女性必見!しじみの持つ美容効果

しじみといえばお酒を飲む人のもの、というイメージがどうしても強くありますね。
でも、しじみの効果はそれだけではありません。
肝臓以外にもしじみには良い効果がたくさんあります。

 

特に注目したいのは美容効果。
まったく関係なさそうに見えるしじみと美容、一体どのようなつながりがあるのでしょう?

タウリンで若々しい肌を

肝臓に良い成分とされているタウリンには、血中の悪玉コレステロールの分解を促し、
新陳代謝を高め、血圧をコントロールするという効果を持っています。

 

注目したいのは新陳代謝を高める効果。
新陳代謝は肌のターンオーバーにも非常に深く関わる部分です。
新陳代謝が高くなるということはそれだけ肌のターンオーバーも正常になり、肌を美しく見せてくれます。

肌には欠かせない亜鉛

もうひとつ、美肌効果がある成分としてあげられるのが亜鉛です。
味覚の形成も行う亜鉛はビタミンCと協力しあうことによって
美しい肌に欠かすことのできないコラーゲンを生成してくれます。

 

新しい細胞を作り、肌を若々しく、美しく見せてくれるのが亜鉛の効果なのです。

 

肌荒れを防ぎ、美しい肌をもたらす効果がたっぷりと含まれているのがしじみなのです。
しじみにはタウリンも亜鉛もたっぷりです。
毎日食べる習慣をつけるだけで、肌荒れ知らずのエイジレス肌になれてしまうのです。

 

ニキビができてしまったり、肌が荒れてカサカサ…
ということに悩んでいる女性のみなさん、ぜひしじみを美肌のために食べてみませんか?