視力回復にも役立つしじみ

最近、目が疲れるなぁ…と感じていませんか?

 

今の世の中、電子化が当たり前。
スマホを見たりタブレットを見たり、あるいは仕事でパソコンを使っていたり…
昔に比べて今の世の中は目を酷使することが当たり前になりつつあります。

 

でもあまりにも目を疲れさせてしまうと、大切な視力をどんどん奪われることにもつながります。
少しでも視力を維持したいと思うならぜひしじみを食べましょう!

ブルーベリーだけじゃない

目にいい食材と言われるとほとんどの人はブルーベリーを想像するのではないでしょうか。
ブルーベリーにはアントシアニンと呼ばれる栄養素が含まれていて、
このアントシアニンが視力に影響を及ぼすことはかなりよく知られています。

 

でもしじみにも視力に影響を及ぼす栄養素は含まれているんです。それがタウリン

 

タウリンというと肝臓と深いつながりがあるようにも思えますが、
タウリンには目の網膜の機能を回復させる効果があるのです。

 

しじみを食べる習慣があると、視力の回復が期待できるというわけです。

目にきちんと休養を

とはいえ、しじみを食べていても目を非常に酷使してしまっている
と回復が追いつかない、ということにもなりかねません。
きちんと目を労ってあげることが大切になります。

 

目に栄養素を与える目薬を使ったり、目に休息を与えるものを使ったり…
そういった姿勢も大切になってきます。

 

しじみを食べていれば全部解決!と思わず、
自分にできることはきちんと行った上でしじみに頼るようにしましょうね。